ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

凛として

令和時代が始まった。

Youtubedeで新天皇のお言葉を聞き、お二人の凛としたお姿に感動した。

 

お二人は今まで大変なご苦労をされたのだろう。

ご婚約からご結婚、そしてご出産、子育て。

想像できないほどのプレッシャーをお受けになり、お悩みになったことだろう。

長年「適応障害」を患われている皇后陛下。

それを支えてこられた天皇陛下。

今日のお二人の笑顔は、自分、家族、夫婦、運命、宿命をご自分達の生き様を通して、受け入れながら前に進むしかないことを証明されている気がする。

 

改めて雅子皇后陛下の略歴を拝見し、東京大学に入学されたと知った。

そして、今年の東京大学入学式祝辞を思い出した。 

www.hikikomolita.com

 

きっとこのようなお気持ちは当たり前のようにお持ちなのだろう。

凛としたお姿には弱さも強さも自分達自身、天皇皇后となり国民に寄り添う運命、宿命を受け入れた、力強い包容力を感じた。

昨日、今日、天皇ご一家の愛を感じる日だった。

静けさの中に華やかさがあり、日本独特の空気感を改めて誇りに思った。

 

イタリア人には決して理解してもらえない、奥ゆかしさ。

スパゲティナポリタン同様、100%理解不能だろう。

一人ご飯の秘かな楽しみ、ケチャップたっぷりナポリタン≫

Grazie!!! Smile!!!