ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

荒れる一年

荒れる一年は早い

昨年4月、私は正式に職を得た

それと同時に2月から不穏な状況であった夫の勤務先がとうとう倒産した

夫は完全にアルコール依存症となり、朝からお酒を飲み、私が帰宅する時刻には完全に人格が変わっていた

一度お酒を飲み始めると止まらなくなり、一日2本以上のワインを飲む

外出先で飲み始めると気が大きくなってとんでもない額の支払いになることもあった

私の精神状態も限界に近づき始めていた


f:id:mariaitalia:20240226025054j:image

そんな時、ひょんなことから夫に職が見つかった

一安心した時、私は脳梗塞になり救急搬送された

「死ぬときは死ぬ、寿命を受け入れよう」と思いながら日々過ごした

運よく、後遺症もなく過ごしている

 

そして、11月

私の住む町を洪水が襲った

160センチに達する浸水、町は元の姿を失った

それでも私達は生きている

阪神・淡路大震災を経験している私にとって生きているだけで大幸運だと心底思っているが、町の悲惨な状況と嘆き悲しむ人達にさすがの私も神経がまいってしまった

ライフラインが戻り、クリスマスも無事に終り、迎えたお正月

地震が母国を襲った

間もなく3月になろうとするのに、程度は違うが我が町にも日本の被災地にも日常が戻らない

少しでも早く復興が進み、避難生活をしている皆さんが安らげる環境になってほしい

洪水、地震で亡くなられた方々の御魂が安らかであることを心から祈っている

 

昨年2月から今日まで、まるで動画を何倍速かで見ているように日常が過ぎた

本当に荒れる一年は早い

f:id:mariaitalia:20240226025121j:image

ミモザが美しい家も空き家になってしまった

これからの一年は穏やかであってもらいたい

 

日本もイタリアも天候が定まらず体調管理が難しい日々

お身体を大切にお過ごし下さいませね

どうぞ、皆さまお健やかに😊

Grazie!!! Smile!!

  にほんブログ村 にほんブログ村へ