ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

手仕事

家を片付けていると色々なものが出てくる。

姑は若い頃、洋裁の仕事をしていたので、ファスナーやボタン、そして糸が山のように残っている。

色々な物が揃っているので、洋裁をするには困らない。

残念ながら私には洋裁をする力はない。

学生の頃、自分でスーツやワンピースを仕立てたが今は何か作るということはない。

しかし、洋裁、和裁は基本的に大好き。

何年か前、日本から送ってもらった刺し子の布を思い出してクリスマス用に刺してみた。

いやぁ~楽しいけど、難しい!!!

初めて刺した刺し子。

ガタガタ、刺し間違い、糸も姑の色々な種類のものを色だけ合わせて、継ぎ足し、継ぎ足し。

裏を見ると悲惨!だけど、出来上がった!

お粗末だけど、初作品。

そしてとってもクリスマス🎄

まだ刺し子布があるので🎄配色にしてプレゼント用を作ろうと思う。

丁寧に、丁寧に。

昔、スーツを仕立てた時に襟の部分にした「ハザシ」を思い出し、懐かしくなった。

しかし、刺し子って布が強くなって、昔の人の知恵って貴重だな。と思う。

姑の糸があるので、色々と刺して楽しもうと思う。

ますます、家から出なくなるな...

 

日本での天皇皇后両陛下の即位パレードや祝賀式典を見て、これは夢なの?現実なの?となんとも不思議な感覚でした。

知らないうちに涙が流れていて、自分は日本人だな。とつくづく感じました。

とにかくお天気でヨカッタ、ヨカッタ。

皆さんはどのような週末をお過ごしでしたか?

ゆっくり身体を休めて明日からに備えて下さいね。

新しい一週間が笑顔溢れる毎日になりますように😊

Grazie!!! Smile!!!