イタリア、今週から外出禁止令が緩和された。
バルコニーから外を眺めていると散歩をしている人に声をかけたり、祖父母を訪ねてくる家族などの声が聞こえ少し賑やかになった。
6親等までの家族(15人まで)とは家で一緒に食事もできるようになり、亡くなった方の追悼ミサ(告別式)も15人までなら可能になった。
恋人、婚約者とは会えるようになったが、友人とはまだ会えない。
これはなかなか複雑だなぁ。
昨日、今日は教会の鐘が悲しく響き渡った。
告別式が始まる前の鐘の音は特別。
胸が痛くなる。
55日間の外出禁止期間中、友人との別れがあった。
彼には基礎疾患があり、コロナウィルスに感染して昇天した。
あっという間の出来事だった。
外出禁止令が出る前日、近所のスーパーで「残念だけどハグできないねぇ~」と言いながら投げキッスを交わしたのが最後。
お別れも、お礼も告げることが出来なかった。
厳しい外出禁止から徐々に緩和されつつある日常。
締め付けるよりも緩やかな方が色々と律するのが難しい気がする。
「大義名分」が色々な状況において応用されることだろう。
皆さんはGWどのようにお過ごしでしたか?
次の日曜日は母の日。
残念ながら会うことも、金欠だからプレゼントを贈ることもできないけれど、厳しい状況の中、いつも私を励ましてくれる母に感謝です。
夫は、心にいつもマンマがいるから、母の日は特別ではないそうです😳
イタリア人のマザコンには本当に素晴らしい。
イタリアマンマになりたかったな。
厳しい状況が続きますが、お健やかにお過ごし下さいね。
皆さんにとって今日も笑顔のある日になりますように😊
Grazie!!! Smile!!!
夫のリクエストで作った姑レシピのニョッキ❣日曜日の昼食の定番となりました。