ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

夫婦

間もなくイタリアも日付が変わって23日になる。

まだ辛うじていい夫婦の日。

私の2回目の結婚は何とかかんとか続いている。

2年間の別居、私のイタリア語能力により何度も危機があった。

これからもあるだろう。

両親は60年近く、兄弟も30年という長い結婚生活を続けている。

誰も離婚危機、浮気や暴力など深刻なトラブルを聞いたことがない。

四六時中一緒にいるにもかかわらず...夫婦とても仲良し💕

昔、母が父に「お父さん、幸せ?」と尋ねているのを偶然聞いたことがある。

父は「当たり前やないか。何聞くねん!」と言い、母が「ふぅ~ん」という会話だった。

私はその会話を聞いて、最初の夫に聞いてみたことがある。

夫の返事は「・・・」だった。

私の一度目の結婚は1年半の同棲、入籍後3年で夫が浮気が発覚し離婚となった。

浮気をされていても、私は離婚したくなかったが、修復中、最初は私の外見や性格、最終的に私の仕事をけなされたことで、将来が見えなくなって諦めた。

夫婦って絶対にお互いの仕事をけなすことだけはしてはいけない。と思った。

仕事をけなされることは、外見や性格をけなされるより深く傷ついた。

専業主婦も大変な仕事!専業主婦になった今、専業主婦の忙しさに驚いている。

お互いの仕事は生活の根本、礎。

お互いを敬わなければ夫婦関係は崩れるだろう。

ありゃ、夫婦の話が仕事の話になってしまった。

そして、夫婦の日から勤労感謝の日になった!

もうすぐ夫が仕事からクタクタになって帰ってくる。

冷たいビールとおつまみの準備を始めよう!

お互いの髪が真っ白になるまで添い遂げたいな。

日本は土曜日になっていますね。

パパフランチェスコ、日本に到着したかしら?

日本の映像をイタリアのTVで沢山見ることができる数日間です。

あ~日本に行きたい!広島焼、長崎ちゃんぽんが食べたい!と思うことでしょう。

そして、原子力爆弾の脅威を改めて何度も目にすることでしょう。

日本人としてきちんと説明できる知識を持ち、戦争によって人命が奪われることへの悲しみと怒りを冷静に一人でも多くのイタリア人に伝え、天に召された命に祈りを捧げたいと思います。

 

日本が最高に彩られる秋。笑顔溢れる週末になりますように😊

 Grazie!!! Smile!!!