イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

ストレス

夫の爆発から一週間、夫のお酒の量は劇的に減った。

二日酔いで、そうとう苦しかったようだ。

「お酒ではストレスを発散できない」と悟ったらしい。

だけどお酒は大好きで、家で飲み始めると止まらない!とか何とかいいながらBARに行ってプロセッコ(スパークリングワイン)を飲みながら、お喋り仲間とサッカーや政治の話で盛り上がった後、いつもニコニコして帰ってくるようになった。

今日は暗い顔をしていつもより早い時間で帰ってきた。

早かったね。と言うと、今朝、私達の隣のアパートで飛降りがあり、BARでの顔見知りが亡くなったことでみんなショックで空気が重たかったと言う。

42歳。

彼に何があったのだろうか...

考えると胸が痛くなる。

死者の月と言われる11月のイタリア、あと10日で終わる。

確かに暗い..

私は一人で家にいるのが大好きなので、雨が降っても降らなくてもストレスにはならないが、外でお喋りするのが大好きなイタリア人にとって悪天候続きは、そうとう辛い季節なのかもしれない。

 

夫がせっかく今日は太陽が出ているので、外食したいと言った。

風邪がすっきり治っていないし、刺し子もしたい。出来れば外出したくないな。と思いながらも夫のストレスが少しでも解消できるのなら。と思いながら考えていると、「回転ずしはどう?」と言ってくれた。

「回転ずし」と聞いて気持ちが一転した。

何も回っていない...

がっかりしていると「串カツが回ってきたよ~食べる?食べる?」と満面の笑みですすめてくれた。

暗い顔で「串カツはお寿司でもお魚でもない!」と言ってもう一度レーンを見つめていると不思議なお皿が前を通り過ぎて、段々可笑しくなってきた。

諦めて、さっさとお店を後にした。

「魚が食べたい」という私の希望を聞いて夫が連れて行ってくれたお店。

PUBでフィッシュ&チップス。

「美味しいでしょ!お魚だし!」と言いながら食べる夫を見て、夫の気持ちが嬉しくて笑ってしまった。

ストレスって一人で解消するよりも誰かと解消した方がいいのかもしれないな。

11月が終わっても、年末年始に向けて忙しくなりストレスが溜りやすくなるシーズン。

自分にとって最適な方法でのストレス発散、ストレス解消が大切ですね。

 

日本は動き出す時間ですね。

今日も笑顔たっぷりの一日になりますように😊

Grazie!!! Smile!!!