イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

焼きそば

人混みが苦手で知り合いに会いたくない私は、体調が良い時、朝8時にスーパーに行く。

今朝、スーパーの帰り道、のんびり歩いていると、車の中から怒鳴り声。

「私は急いでいるんだからそんなにゆっくり道を横断しないで!わかった?」という声。

あら、失礼、通勤時間帯にのんびり歩いちゃったわ。きっと仕事に急ぐ若いお嬢さんなのね。と思いながら車をみると、なんと年配の女性。

私が振り返るのを見るとより大きな声で

「本当に、中国人は人の邪魔するのが大好きね。」

と叫んで、思い切りギアチェンジして去って行った。

いやはや、イタリア人女性は月曜日の朝からパワフルだわ。

 

さて、今日は一人きりの昼食。

最近は少し食欲が戻り、一日一食たっぷり食べている。

冷蔵庫の残り物と相談し、メニューは焼きそば!

中華麺、焼きそば麺はないので生パスタ、タリオリーニで代用。

キャベツは冷蔵庫になく、具は卵、浅葱、豚肉とかつお節だけ。

辛口ソースやどろソースはないので、ほんの少し鷹の爪を入れた。

とても美味しかった。大満足。

有難い、有難い。

 

何かにつけてイタリア生活を愚痴っているけど、こんなに美味しい焼きそばが近所のスーパーに売っているものだけで作れるのに、今まで感謝が足りなかったな。と素直に反省した。

今朝の怒鳴り声も「あ~いつの間にか、あんなに早口のイタリア語がきちんと理解できるようになったんだな。」と素直に喜ぶことにした。

 

焼そばがこんなにパワーのある食べ物だったなんて...。

あ~美味しかった。

Grazie!!! Smile!!!