イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

得意料理

我が家は私以外イタリア人ばかりの家庭。

親戚もみんなイタリア人、イタリア家庭に嫁いでいるので当然。

日常の食事も基本的にイタリア料理。

生まれて初めてイタリアに来た翌日、イタリア人5人家族にパスタを作った。

てっきり観光や外食を楽しめるものだと思っていたのに、家で食事を作り、片付けをし、お墓参りや親戚のお見舞いで、観光には行けなかった。

もっとチヤホヤしてもらったり、日本料理が食べたい。と言ってもらえると思っていたけど、お客様扱いされることなく日常生活だった。

それ以来、イタリア料理のレパートリーを徐々に増やしていった。

こちらに住むようになってからは、姑のレシピ、マリナ叔母さんや友人にもお料理を教えてもらって、色々と作るようになった。

私が作るイタリア料理で家族や親戚に好評なレパートリーは、パスタ以外では圧倒的にアランチーニ。

いわゆるライスコロッケ。

姑レシピで初めて作った時から、家族、親戚中から絶賛されて、嬉しくて調子にのっているうちに得意料理になった。

サフランライスの中にラグーソース、真ん中にモッツァレラチーズを入れてフライする。我が家の場合、食べる時に中のモッツァレラチーズがびよ~んと伸びないと合格点がもらえない。

f:id:mariaitalia:20190621055401j:plain

f:id:mariaitalia:20190621055448j:plain

アランチーニの名前の由来については、愛読させていただいているブログ、イタリアに料理留学をされていたちきさんの記事を是非お読みください。

円錐形にしようと思ってもなかなか難しい。

私が作るとどうしてもおにぎりのような形になってしまう。

手間がかかるのであまり誰も作ろうとしない。

私はどうしてもお米が食べたい、だけど、家族は日本食は一ヶ月に2、3回が限度、なのでアランチーニを作る。

「あちこちで食べてもやっぱりヒキコモリータのが美味しい!」と言ってくれる家族の言葉が嬉しくて、嬉しくて...

ということで、今日の夫の夜食もアランチーニ(おにぎり型)です😊

 

日本の皆さんは金曜日が始動する時間ですね。

今日も笑顔溢れる一日になりますように!

Grazie!!! Smile!!!