ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

散らかってる⁉

夏風邪をひいて調子が悪い私。

日曜日、ストレス発散に通っている教会にも今日は行かなかった。

家族が心配して「ヒキコモリータ、大丈夫?」と聞いてくれる。

私は「大丈夫、大丈夫、もう少し眠りたい...」と言って眠っていた。

お昼になって、昼食が心配になって起きあがると15時過ぎだった。

夫が「台所、散らかってるから起きなくていいよ。適当にみんなで何か食べたから」と言われ、気になって台所に行った。

すると、マリナ叔母さんが持って来てくれた野菜と前菜の残り。

散らかってると言われ、洗い物が山積みになっているのを想像していたのに、洗い物は片付けられてるし、この程度なの?とホッとする。

私の感覚では、こんなの散らかってるうちに入らない。

夫に「あれのどこが散らかってるの?」と質問をして、再びベッドに戻った。

一時間後、台所に戻ると食べ残しが綺麗なお皿にのっていた。

散らかっている感覚の違いに腰を抜かしそうになった。

何年住んでも、イタリア人の歪な美的感覚(煙草の投げ捨てはOKなのに、家の中は超綺麗)が理解できない自分と夏風邪のしんどさに「取り敢えず、もうひと眠り」と思う日曜日でした。

 

日本の皆さんは日付が変わり、海の日ですね。

今日も笑顔溢れる一日になりますように!

Grazie!!! Smile!!!