ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

攻撃

私は、調子が悪くなると無意識に自分を攻撃してしまう。と思い込んでいた。

今日は、

アイロンがけができない自分。

貰った野菜を料理できない自分。

勉強しない自分。

笑顔になれない自分。

稼ぎがない自分。

そんな自分が大っ嫌いで、どうしてさっさとしなかったの?と自分を責める。

月曜日は生ごみを出す日。

冷蔵庫の中にある傷んだズッキーニ、茄子を捨てなければならない。

あぁぁぁ~ごめんなさい。

もぅこんな自分嫌だ!と自棄になる。

自分の中から何回も

「それが苦しいならどうしてアイロンがけ、お料理、勉強しないの?」

という声が聞こえて、また苦しくなる。

そして涙がでる。

自分で自分を攻撃し続けた。

どうして泣いているの?と聞かれ、夫に説明する。

夫は「人間、だれでもリミットあるし!風邪ひいてるから仕方ないし!自分で全部コントロールしようと思ってる考え方がおかしい」と言う。

私が答える。

「だから、風邪ひく前に済ませておけばよかったと思ってる。限界来る前にさっさとしとけばよかったと思ってる」

夫が大爆笑して言う。

「じゃぁ、次からそうすればいい。もう、終わり。そんなに自分に攻撃的にならないで、意味がない。口に出したり、自分を攻撃すると、結果的に自分が悪いんじゃないという言い訳を言ってるように聞こえる」

「だから話したくなかったの。聞かれたから言っただけ」と言うと、

「聞いた僕が悪いの?僕を攻撃しないで、その時その時をキチンとするようにすれば、どのような結果でも仕方ないと思えるよ。今からそうすればいい。そうすれば自分も他の人も攻撃しなくなるよ~っていうか、諦めがつくよ。ヒキコモリータの考え方は一見、自分に厳しいようで、周りに依存して、自分に甘えすぎている」と言う。

…仰る通りでございます。

過去は変えられない。だけど未来は変えられる。

今日、拝読したブログが心に響いた。

www.theloablog.com

攻撃する(甘え)自分を捨てよう。

そう思ってカレールゥの空箱を全て捨てて、残りのカレールゥでココイチ風チキンカツカレーを作った。

攻撃性と言い訳=甘え。

自分の中に根付いているこの根性を捨て去ることができればきっと未来は変えられるだろう。

やってみよ。

 

Grazie!!! Smile!!!