ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

私の夢は専業主婦。

短大を卒業し2年ほど勤めて、すぐに結婚して専業主婦になるのが夢だった。

とにかく家にいるのが大好きで、家事が大好き。

しかし、短大時代からアルバイトを始め、それ以来、仕事に恵まれて外で働いた。

初めて結婚したいと思った人は私の15歳年上。

彼のお嫁さんになりたかった。

残念ながら失恋し、それをきっかけに専業主婦になる夢は封印し仕事に没頭した。

ちなみに15歳年上の彼はまだ独身。

 

そして、40歳をかなり過ぎて専業主婦になれた。

一過性ではない責任が伴う仕事が永遠と続く。

子供のいない私でこんなに大変なんだから、お子さんのいらっしゃる方は本当に大変だと思う。

今朝は夫が4時半に起きて5時20分に家を出た。

多くのイタリア人と同じように昼食に一度家に戻り、その後また職場に向かう。

日本はお弁当作りがあるから大変だろうな。

 

7時半にスーパーに行き、洗濯をし、家を掃除して昼食の準備。

我が家の洗濯機、2時間ほどかかる...。

13時半頃、あっと言う間に夫が帰ってくる。

食事を済ませ、夫がお昼寝中、洗濯物を片付ける。

今は暑くて洗濯物も多く、アイロンがけも大量。

靴磨き。

これをイタリア版ドン小西や

QVCを見ながら、「使用前、使用後、.一体どう違う?」とツッコミを入れながらひたすらアイロンをかける。

夫と舅のこだわり、タオルとは思えないタオルにもアイロン。

タオルはふわふわ、ファファでしょ。という認識を根底からひっくり返される我が家。

そして16時前に夫を送り出し、24時頃帰ってくる夫を待つ。

帰る時間にあわせて夜食作り。

大変だけど楽しい。

外で働く夫は、私の何倍も大変なはず。

だけど仕事に行くのが楽しそうだ。

去年から今年にかけてベッドから出られない日が続いた時は、苦しかった。

罪悪感で一杯だった。

経済状況が許されるのならやっぱり家にいたい。

ずっと家にいたい。

 

今の幸せに感謝し、思い切り楽しもう!と思う。

 

今日も笑顔溢れる一日になりますように!

Grazie!!! Smile!!!