イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

大好物

昨日は私の大好物ココイチをご紹介。

今日は我が家全員の大好物をご紹介します💗

ブロッコリー、プチトマトのオレキエッテ

オレキエッテとはイタリア語で耳たぶの意味。

姑の故郷、プーリア州特産のパスタ。

姑は自家製オレキエッテを作ってくれていた。

私は近所のスーパーか手打ちパスタ屋さんで生オレキエッテを調達。

いつかは自分で作ってみたいなぁ。

 作り方はとっても簡単。

ブロッコリー(プチトマトがあれば+)のオレキエッテレシピ

  1. ブロッコリー(冷凍でも可)を柔らかめに茹でる。
  2. みじん切りのニンニクをオリーブオイルに入れてから火にかけ弱火でゆっくりと温める。
  3. にんにくの周りがフツフツしてきたら、アンチョビを入れ溶かす。
  4. 茹でたブロッコリーと切ったプチトマトを潰しながら入れ、塩コショウし、白ワインを少々加える。
  5. オレキエッテを所定時間茹でる。
  6. オレキエッテの茹で汁をソースに加え何度か乳化させながら弱火で温め続ける。お好みで鷹の爪みじん切りをくわえる。
  7. オレキエッテが茹で上がったらソースに入れる。
  8. 最後に茹で汁少しを加え、塩コショウで味を調える。

生パスタは姑のように上手くできないけど、ソースは姑の味が出せるようになった。

一度食べると病みつきになる。

舅、夫、叔父叔母みんな大好きでこのパスタを作るとみんな上機嫌😊

冷凍のブロッコリーでも美味しく出来るし、オレキエッテを茹でるのもとっても簡単。

私にとっても非常に有難いメニューで色々な意味で大好物のパスタ。

是非一度お試し下さい!

Grazie!!! Smile!!!