ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

年末

12月に入り、心の底がキリキリと痛む回数が増えた。

毎日、何度も痛む。

何度も涙が流れる。

「日本が恋しい」ただそれだけ。

かといって、日本に帰りたいわけではない。

単純に恋しい。

毎年、年末になると自暴自棄になっていたが、皆さんのブログのおかげで、今年は自棄になったり、不安に襲われたりすることがなくなった。

家に居ながらも、心が安定した日々を暮らせるようになった。

ただ、ただ、日本が恋しい。

昨日、街にクリスマスプレゼントを買いに出かけた帰り道、立ち寄った市場で声をかけられた。

日本人のご夫妻が「すみません、これはどこで買えるかご存知ですか?」と聞いてこられた。

説明すると「こちらにお住まいですか?」と聞かれ、少し会話をさせていただいた。

嬉しかった!

「お気をつけて。良い新年をお迎えくださいね。」と言ってお別れした。

昨年のお正月から日本の親戚は3人減った。

3年間、年賀状を出さない年が続いている。

家族そろってお正月を迎えることが有難い。と年々、有難味が増す。

そして、どうしても日本のお正月が恋しくなる。

ふぅ~12月は涙が多くなる。

どんなに美しい景色を見ても涙が溢れる12月。

何とか気持ちを平常心にしたいな。

 

毎日夜になると涙が溢れ、泣き疲れてブログを書く力がなく眠ってしまう日が続いています。

真夜中に目が覚めると皆さんのブログを有難く読ませていただいています。

毎日更新して下さる皆さんに心から感謝しています。

年末の気忙しい毎日、くれぐれもご自愛下さい😊

Grazie!!! Smile!!!