イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

失恋

今年の春、友人の娘が失恋した。

5年間付き合った。

夏のバカンスも3回、家族全員+彼氏で過ごしていた。

しかし、彼が他の女子と恋に落ちた。

彼女は、ショックで学校にも行けなかったが6月に高校を卒業し、彼と毎日顔を合わすことがなくなり、少しずつ元気になり、9月から新しい環境になった。

みんな少しホッとしている。

 

私も高校3年生の春、2年間付き合った男子に失恋した。

原因は彼に好きな子ができたから。

私を振った男子は、次の日から新しい彼女といちゃついた。

学年で一番可愛いと言われていた女子を彼女にした、元彼はとても嬉しそうだった。

私は高校に行くのが嫌になった。

必死で日々過ごしていた。

当時の記憶はあまりないけど、本当に毎日辛かった。

体育祭も文化祭も地獄で、秋になるとあの時の記憶で胸が痛くなる。

恋をするのが怖くなった。

 

それ以来、誰とも恋に落ちず、社会人になってからは、ことごとく既婚者を好きになった。

失恋しても、「私は最初から2番目」という位置づけが楽だった。

厄介なエゴイストだ。

最初の結婚で夫が浮気をした時、「やっぱりね」と思った。

自分は幸せにはなれないんだ。とも思った。

 

先週、夫と喧嘩をした時に、夫から「あなたは、なぜ自暴自棄になるの?もっと自分を愛して!もっと自分を大切にして!」と言われ、真剣に考えた。

何度も思い返し、最初の衝撃的な失恋が原因なんだろうな。と思った。

今回の夫婦喧嘩をきっかけに、あの失恋以来、ようやく自分の気持ちに正直に、夫に素直に甘えられるようになったような気がする。

今まで受け止めてくれていた夫に感謝している。

30年前の出来事がこんなに引きずっていたなんて、相当ひつこいな。

 

彼女には私のようなトラウマを持ってもらいたくない。

様々な初めての経験を彼としただろう。

思い出が彼女を苦しめているだろう。

だけど、心と体に沁み込ませてほしくない。

いつか彼女が新しい恋に落ち、曇りのない笑顔を見せてくれる日が来ますように。

Grazie!!! Smile!!!