ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

天使

日曜日、いつも通っている教会では特別な日。

マリナ叔母さんはあまりの暑さと人が多いということで教会は断念。

初めて私一人で教会に行く。

緊張する、でも、どうしても讃美歌を歌って声を出したいので...行ってきた。

 

教会では、プリマコムニオーネ(初聖体拝領式)が行われた。

プリマコムニオーネとは、カトリック教をキチンと学び、理解できるようになり、正式に自分の意志でカトリック教徒になる儀式のこと。

聖体、キリストの体を表す特別なパンと血を表す葡萄酒を受取り、キリストの心と一体となる。

カトリックではとても大切な行事の1つで、大体10歳前後でプリマコムニオーネ、その後、14,5歳で信者であることを自ら誓うクレジマ(堅信式)がある。

生まれて間もなく受ける、洗礼式、そして、初聖体拝領式、堅信式を受けなければ、教会で挙式はできない。

 

私達は、離婚をしているので教会での結婚式は端から無理。

ミサに参加しても聖体を受領しない。人生、色々ある...。

 

さて、プリマコムニオーネ。

可愛らしい子供達。

子供達と一緒に参加者も歌い、手拍子!

聖体を受領した子供達は、教会内を歩き回り、出来るだけ沢山の人と握手をする。

私の前にはかわいい子供達が列を作って待ってくれる。

嬉しくて、有難くて私の目はウルウル。

彼らは私に幸せと希望を運んでくれる天使のようだった。

Grazie!!! Smile!!!