イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

「へんこ」と「わがまま」

週末、親戚で集まった時にみんながお薦めの日本料理店を教えてくれる。

はとこが「この前のお店は本当に美味しかったよ是非行ってみて~」という。

「何て名前?」と聞くと、ショップカードを見せてくれた。

店名は「Henko」「へんこ」

www.instagram.com

私は大笑いする。

「どんな意味?」「なんて意味?」

質問が飛び交う。

う~ん、まぁ、へんこつからくる頑固な人っていう意味。と説明した。

店主が「へんこ(へんこつ)」なんだろうか?

 

そして、彼の奥さんが「ミラノで立ち寄ったお店も美味しかったの。近所にもあったらおすすめなんだけどなぁ」という。

「名前はなんていうの?」

「Wagamama」「わがまま」

www.instagram.com

自分勝手なことと説明した。

こちらのお店は自分で好きな具を選んで丼や麺類を食べることができるので、このネーミングのようだ。

 

みんなが「日本人は頑固だったり自分勝手なの?」と聞く。

2人の日本人女性と結婚した夫が大きく頷く。

「え~そんなに?可愛いイメージなのに」という声が聞こえる。

夫は「グレムリンだよ~」という。

「ヒキコモリータちゃんも?」と聞かれると、

「彼女は2度目だから少しマシ。若くて日本人と結婚したイタリア人の友達、今、日本で住んでいる友人達は苦労してるよ。」という。

「何だってぇ~!そんなことないよ。」

私は、「美しい頑固で、美しい自分勝手なんだよ」と説明した。

「じゃ、イタリア人と一緒だね。」という美しい結論に達した。

あ~よかった。

念の為、掘りごたつ席は注意するようにとアドバイスもしておいた。

 

www.hikikomolita.com

 

日本料理が夢にでてきた。

 

Grazie!!! Smile!!!