イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

質問

私がイタリアの不思議を次々と質問するので、夫は時々ウンザリする。

舅に聞くと、丁寧にキチンと説明してくれるが、全て理解できない部分があるので、理解できない部分を夫に再質問することになり、やはりウンザリされることがある。

昨日は夫から私に質問があった。

 

夫「どうして安倍首相はトランプ大統領が来たらゴルフをするの?」

私「コミュニケーションを取りながら、両国の状況を話してるんじゃない?」

夫「食事じゃだめなの?相撲観戦はわかるんだけど、ゴルフはアメリカでもできるし、スポーツをしながら重要な何かを話すなんてあり得ない。勝負だから。トランプさんと安倍さん二人ともがゴルフが大好きなのかなぁ。大好きでも雨が降ったりするとできなくなるし、短い滞在期間にわざわざゴルフをする意味がよくわからない」

私「日本でのゴルフはスポーツ、勝負よりもコミュニケーション、親睦がメインだからね。私がサラリーマン時代は、社外、社内でもゴルフと麻雀が大切なコミュニケーションの場だったよ。取引や出世に影響するくらいね」

夫「ゴルフができない人はどうするの?食事なら、お酒を飲まない人がいても食べない人はいないからわかるけど、ゴルフはできない人、しない人もいるでしょ?」

私「もちろん。社会人になって始める人もいたよ。それくらい大切だった」

夫「どうして?」

私「日本人だから」

 

あらま、言っちゃったよ。

「日本人だから...」

 

時代が変わったので今の時代、ゴルフや麻雀が取引に影響するとは思えない。

だけど、私のサラリーマン時代は土日と言えば、ゴルフ。

そして、週末は麻雀。

上司が外国出張の時、フランスでもゴルフ、そして夜は麻雀。

接待側の商社、フランス駐在員の人が麻雀台をホテルに運び入れてるのを見て、大いに驚いたことがある。

 

夫に話すと、全く理解できないと言う。

オペラや歌舞伎などその国でしかできないこと、その国にしかないものを体験したり見学することは理解できる。と何度も言う。

ゴルフは理解できないらしい。

安倍首相がアメリカに行ってもゴルフをするのが不思議らしい。

 

う~ん、今日まで深く考えなかった。

「お二人はよほどゴルフがお好きなんでしょ」ということで落ち着いた。

どうなんだろな。

どうしてイタリア人は二重駐車をするの?

どうしてイタリア人は家の中はピカピカなのにポイ捨てをするの?

 質問は続く...

 

Grazie!!! Smile!!!