ヒキコモリータの生き抜く途

(旧ブログ名 イタリアなのにひきこもり) 

勢い

最近、韓国の勢いって凄いなぁ~と感じる。

日本旅行離れが進み、ヨーロッパ旅行が増えているのだろうか?

フィレンツェの街にでると韓国人観光客の姿をよく見かける。

昨年頃から急激に韓国人観光客が増えたような気がする。

結婚式だろうか。参列する人々のチマチョゴリ姿もよく見る。

日本人の着物姿、中国人のチャイナドレス姿はまだ街中で見たことがないが、チマチョゴリ姿のグループや家族はよく目にして、あ~お祝い事があるんだな。と思う。

人気のあるレストランには韓国語メニューがあったり、韓国語を話すカメリエーレもいる。

新婚旅行に訪れるカップルも多いと思う。

日本人から見ても、日本人と韓国人の区別は、中国人との区別より難しく、日本人グループだなぁ~と思いながらすれ違うと韓国語を話されていることが多い。

有名ブランドも、韓国語、中国語、ロシア語を話す人を募集している。

美男美女、お洒落な人が多いなぁ~と感じる。

 

一昨日、同じアパートの上階に住む韓国人男性と話した。

今までに何度か近所のBARで会い、言葉を交わしたことがある。

とても礼儀正しい男性で、お辞儀をして挨拶をしてくれる。

一度、すれ違って気がつかなかった時、その後会った時に「先日は気付かずに申し訳ありません」とおっしゃったり、違う人と話している時には、邪魔にならないようにすっといらっしゃらなくなる。

近所のPIZZA屋さんでも「彼は日本人?とても丁寧な男性ね」と聞かれたことがある。

それほど、評判のいい男性だ。

その日はイタリア語で話した後、「アンニョハセヨ」は「こんにちは?」と聞くと、「朝昼晩、いつでも使えるのですよ。」

「私はテレビでチャングムの誓いが好きでよくテレビで見ていました!」と言うと「僕はスポーツとニュースしかみないんですよ。ごめんなさいね。」

と言って挨拶をして別れた。

韓国語の響きが魅力的で、イタリア語もまだ話せないのに、韓国語を勉強したくなった。

 

韓国料理が苦手な私だけど、焼肉と石焼ビビンバ、チヂミは大好き。

キムチは苦手だけど、火が通った豚キムチは大好き。

急に家にある白菜と豆板醤で韓国焼きそば(パスタ)を作ってみたくなった。

隠し味に塩昆布。

キムチ大嫌いな夫には内緒。

とても韓国風の味になった。

勢いに任せて作った韓国焼きそば(パスタ)は大成功だった!

 

イタリアは日曜日の昼下がり。

日本はそろそろお休みの時間ですね。

心地いい時間が流れますように😊

Grazie!!! Smile!!!