イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

イチイチ

イタリアで暮らし始めてからも何度も感じた「死にたい」と思う気持ち。

今は、ふっとした瞬間に思うことはあっても一分以上継続しなくなった。

何が変わった?と考えて、今日、ハッとした。

いつも拝読させていただいているアポロさんのブログ。

www.theloablog.com

そういえば、最近、起きてから寝るまでイチイチ感謝しているな。

朝起きて、あっ有難い。

窓を開けて、有難い。

夫の声、肌を触って有難い。

何もかも有難い。

バスが予定時間より10分遅れても、来ただけで有難い。

帰る家があって有難い。

シャワーが出て有難く、トイレが流れて有難い。

 

イタリアで暮らし始めた時は

「どうして水圧が低いの?」

「どうしてウォシュレットがないの?」

「どうしてバスや電車は時間通り来ないの?」

と不満ばかり。

 イチイチ怒っていた。

 

お金持ちになったら、全部新しくして、バスや電車に乗らず、自家用車やタクシーを使うんだぁ~なんて馬鹿なことを考えていた。

しかし、貴族の家に行っても水圧は低く、ウォシュレットもなく、バスや電車も時間通りとはいかない。

夫の故郷の駅でイタロという高速列車が90分遅れた時、ナポリのサッカーチームのオーナーグループもガヤガヤ言いながら電車を待っていた。

お金は関係ないんだ。と目から鱗だった。

 

その旅から帰ってから私はイチイチ何事にも感謝するようになった。

感謝を独り言で口に出すようになった。

そして、それをイタリア語で言ってみようと思い、前を向いた。

それから幸福感がぐんぐん上がった。

 

イチイチ不満に思っていた自分から、イチイチ感謝する自分にシフトした頃から死ぬことを考えなくなった。

うん、これからもイチイチ感謝しよう!と思う。

めちゃくちゃ美味しかった近所のお惣菜屋さんの茄子とパプリカのPizza!

ドミノピザLサイズ大の大きさで700円ほど。

値段の安さ、近所に買いに行ける手軽さ、笑顔で食べる時間。

有難い、有難い💕

Grazie!!! Smile!!!