イタリアなのにひきこもり

食いしん坊ひきこもり主婦@Italia  

ホームシック

今日、突然ホームシックに襲われた。

まるで雷に打たれた感じ。

とにかく日本が恋しい。

イタリアは記録的な暑さでみんなイライラしていて、イタリア人の自分勝手さが3割増しになっている気がする。

バカンスに出かける前の人はイライラ。

バカンスから帰ってきた人は現実にもどってイライラ。

バカンスに出かけない人はもちろんイライラ。

みんなイライラしている。

感情表現が激しいイタリア人。謝らないイタリア人。

いやぁ本当に、懲り懲り...

それ故なのか。

日本人の我慢強さ、人の都合や状況を思いやる気持ち、大変な時でも冷静に振舞える姿勢、謙虚さがやたらと恋しい。

だからと言って、家族や友人に自分から連絡を取る気にはなれない。

話すと余計に辛くなるから。

今日、日本は天神祭だなぁ。と思っていると、母から電話がかかってきた。

テレビ中継されている花火の映像を見せてくれる。

母が悪戦苦闘しながら、テレビの映像を「見える?見えてる?」とスマホカメラで見せてくれるが、80歳の母には難しく、変なところばかり写って笑ってしまう。

電話を切ったあと、母が恋しくて、昔、家族で行った天神祭を思い出すと涙が溢れた。

号泣し、そして号泣している自分にあれ?っと冷静になって、ブログを書いている。

両親が元気な間に一度日本に帰りたいなぁ。

もう一度、父と私の大好物、鱧ののった冷たいお蕎麦と大好きな冷酒、そして、全くお酒を飲まないのに一番最初に酔っ払ったように饒舌になる母と食事をしたい。

あ~また泣けてきた。

仕方ない、今日は思い切りホームシックに浸ることにしよう!

f:id:mariaitalia:20190628000244j:plain

Grazie!!! Smile!!!